読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きのこのこのこのこ

最近大学生になりました。南の島から東路の果てへお引越し

丸坊主はダメなの?

f:id:kinokonoko11:20130204212803j:plain

 

 恋愛禁止のAKBでお泊りデートをしたとか、何とかで峯岸みなみが反省の意味を込めて頭を丸坊主にしていた。

 youtubeのトップに出ていたので、見ただけだったが、第一印象は「もったいない。どうしてこんなことを?」だった。

 しかし、よくよく見てみると、頭を丸めた彼女は可愛かった。

 

 もちろん、二十歳の女の子が恋愛したことの謝罪として、丸坊主にすることは「?」だし、批判コメントもたくさん見た。

 

でも私は、あの動画を見て、彼女を知り、可愛いと思った。それはAKBグループや峯岸みなみにとっては思惑通りだろう。もしかしたら、こうやって、話題になることを見越して丸坊主にしたのかもしれない。

 

 はじめてAKBについて調べて、AKBファンが書いたブログも面白いとは思ったけれど、私はAKBについてよく知らないので、彼女が丸坊主にした話は一旦ここで辞めることにする。

 

 

 

 そのかわり、彼女の動画を見て、AKB以外のことを考えたのでそれをここにまとめたい。

 

 私の通う学校の校則は変だ。母や父の時代のような締め付けるための校則ではないことは確かだが、それでも変だ。

 特に、私が一番納得がいかないのは

   「女子の丸坊主禁止」という校則だ。

 

 私自身、中学2年の頃は丸坊主にしてみたいと思っていた。友達ともよく話したものだ。

 「突然、丸坊主にしてさ。学校に行きたいよね。どうしたの!?と聞かれたら、にっこりスマイルで暑かったからとか言ってさ」と。

 

 でも、結局わたしは丸坊主にしていない。普通の女子らしいおもしろみのない髪型だ。

 それは、私が根性なしのせいでも、単なる思いつきの話だったせいでもあるが、どうしても引っかかる。「女子の丸坊主禁止」という校則が。

 

 そもそも、そんな校則を設ける必要性がどこにあるのだろうか?

 私が思うに校則とは、生徒全員の集団行動である学校生活をスムーズに行うためにあるものだ。

 だから自我が芽生え始め、おしゃれにも興味がでてくる中学校に、制服や爪・靴下などの校則があるのは、まだ分かる。

 

 でも、だ。それでも、女子の丸坊主を禁止にする意味はどこにもない。

 因みに、男子の長髪は許されている。(ただし、女子の校則にならうため、髪を結ぶ必要がある)

 だから、尚更おかしい。女子が丸坊主をすることがイジメにつながることを恐れているのか?と少しは思ったが、イジメは関係ないだろう。丸坊主を強制しているわけではないのだから。

 

 そこで、峯岸みなみの話が出てくる。

一見端から見れば、ただの恋愛沙汰話だというのにNHKが取り扱う程の話題になったのは、女の子が、(しかも彼女は可愛さを売りにしているアイドルだ)男の子がするような丸坊主にしてしまったからだ。

 

 もしかして、私がおしゃれに興味が無いから気づかないだけで「女子の髪の毛」には神聖な何かが宿っていて、丸坊主はまた女子禁制の儀式かなんかなの?と少し、ふざけてみるが、やはりそうではないだろう。

 

 あぁ、気になる。あぁ、納得がいかない。先生を問い詰めたい。「どうしてなんですか?」とぶつけたい。それでも、先生が納得の行かない答えを出したら、今度は教育委員会に聞きたい。男女差別がどうこうとも言いたい。

 でも、聞けない。だって、そこまでおかしな校則について問い詰めたら、私が最終的には丸坊主にしなければならないのだもの。さすがに、そんな根性はないな。

 でも、気になる。

 

 編集後記

 うちの学校の校則には、しっかりとした意味があるのかもしれないが、全てにおいて説明不足なため、何故それが必要なのか分からないものが多い。

 それは、単なる私がバカだからいけないのか。それとも、学校側の考えが甘いのか。どっちだろう?