雑記帳

沖縄と民俗と言葉と本と

台湾留学のやりたいことリスト(随時更新)

  1. 毎日文章を書く(ブログとか、ほぼ日の端に書く落書きとか、中国語作文とか)
  2. 自分の心身の声を聞く(体調大事!何事も健康だからこそ可能になるんだってことを私は蔑ろにしすぎである)
  3. 台湾の道教寺院に行きまくる
  4. 茶芸を学ぶ(日本の茶道・沖縄のぶくぶく茶と比べてみたい)
  5. 台湾茶を味わい尽くす
  6. 朝、公園に行って太極拳(まずは大学の授業から入ってみる)
  7. ヨガ(追記、これは達成!ヨガクラスに通ってました)
  8. 中国語で会話できるようになる(友達作りたい、道教寺院で実際に話を聞きたい)(追記、これもそこそこ達成(?)しかし、この目標上を目指していたらキリがない目標でもある)
  9. 中国語で本を読めるようになる(卒論で中国語文献を引用したいところ、先生に教えてもらった本を読みたい、台湾に居るからには台湾文学を原文で読みたい)
  10. 1月にHSK5級合格!(ただいまHSK4級)(一時帰国の日程と合わず、受けきれず)
  11. 来学期からは本科生の授業に混ざれるようになる(台湾原住民族の授業とか、民俗学文化人類学系)(今回から本科生の民俗授業も受けてるよ、楽しい)
  12. 6月にHSK6級合格(HSK最高級)
  13. 台湾語で挨拶できるようになる(余裕があれば留学生向け台湾語の授業も取りたい)(追記、台湾語の授業受けてます!台湾語もできるようになって帰りたい)
  14. 台湾の土地公に会いに行く(できれば通う)(はい、卒論のテーマ!!)(もはや留学の大事な目的の一つ)(追記、めちゃくちゃ会ってるよ、楽しいよ、幸せだよ)
  15. 台湾の石敢當に会いにいく(できれば通う)(先生に教えてもらって場所まで分かっている、あとは行くだけ)(追記、こちらも達成!)
  16. 台湾に遺された日本統治時代の鳥居を見に行く(台東に再建された神社があるからそこは外せないし、神社跡の再利用も気になる。同じ問題意識を持っている日本人留学生を二人も見つけているから、色々議論したい)(追記、こちらも達成)
  17. 台湾のお祭り、行事に参加する(たくさんあるイベントにアンテナを張り巡らすこと)(追記、こちらも達成!後半戦もアンテナ張りまくる)
  18. 博物館・美術館に行きまくる(これも留学の目的の一つ)(追記、こちらもほぼ達成、しかし後半戦も行きまくるよ)
  19. 博物館・美術館に行った記録をつける(追記、こちらは反省)
  20. 博物館学を学び直したい(こちらは反省)
  21. 台湾で日本映画を観る(クリア! 2018/9/9)
  22. 宝くじを買う(追記、こちらも達成)
  23. 台湾原住民族の村に行く(追記、こちらも達成!サイシャット族、パイワン族、サオ族、タイヤル族などなど)
  24. 台湾についての本をたくさん読む、たくさん
  25. 台湾の(汚い)食堂に一人で行けるくらい強くなる(追記、こちらも達成!今のわたしにはあまりに余裕です)
  26. 台湾で日本文学の授業を受ける
  27. 台湾で沖縄に関する授業、本を読む
  28. おばあちゃんが疎開していた場所に行く(追記、こちらも達成)
  29. 言語交換(追記、達成!言語交換してる友達、大好きよ)
  30. 台湾一周旅行(追記、達成)
  31. 台湾の博物館でインターンする
  32. お金を使うことに罪悪感を覚えない(奨学金をもらっている分、自分への投資だと思って、挑戦を恐れない)
  33. 台湾から絵葉書を送る(追記、達成)
  34. 台湾の美味しいものを送る(追記、達成)
  35. 台湾の味を持ち帰れるようにする(レシピ一つくらいは再現できるようになること!)
  36. 洗濯することに幸せを感じるくらいの余裕をもつ(追記、達成)
  37. 睡眠7時間を確保すること(追記、達成)
  38. 復習、復習、予習!(追記、反省反省反省反省反省反省反省反省)
  39. 大好きな人達を台湾に案内する(追記、達成)
  40. 高鐵に乗る(追記、達成)
  41. 休息、空白の時間を恐れない(追記、達成)
  42. お気に入りの万年筆を買う(追記、達成)

 

 

 

2月26日、留学も後半戦となって当初のやりたいことリストを見直してみたら、結構達成してたので、楽しみ尽くしてる自分に驚いた。そろそろリストを更新しないと!