雑記帳

沖縄と民俗と言葉と本と

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

留学日記 4月20日

先週は風邪で寝ていた。今週もまだ体調は本調子ではない。 そうこうするうちに4月があっという間に過ぎていく。今日、帰宅したら宿舎のドアに「交換留学生は早めに退去届を出すように」というような紙が貼られていた。そう、気が付いたら留学が終わるカウン…

また風邪っぴきの日々

また風邪っぴきの日々が続く。 喉の痛みから始まって、鼻詰まり、発熱、そして咳。順調に身体の悪いところが移動していく、典型的な風邪。身体は常に重く、台湾の気候も関係してか、いつも火照っている気がする。 そんな時でも、文章を書きたくなっちゃうの…

8回目の命日

今日はお父さんの8回目の命日です。 お父さんが死んで、8年が経ったということ。 去年のこの日に文章を書いていたように、今日も書いてから寝たい。 kinokonoko.hatenadiary.jp 今日は慌ただしく始まった。 今日まで4泊5日の日程で、大学の友達が台湾に…

新しい元号が決まった日

今日はもう遅いんだけれども、この日のことは記しておきたいから、日記をかく。 平成の次の元号が決まったんだってね。改元までの歴史的な日々を日本で過ごせないことが悔やまれる。改元に関わる一連のことは、天皇制という近代国家「日本」を日本たらしめる…

3月に読んだ本たち(前半戦)

3月に読んだ本たち(前半戦) 3月に読んだ本(漫画や雑誌も含む)は29冊。台湾在住の私がどうしてこれだけの本を読んでいるかというと、私が在籍している台湾大学図書館には日本語文献もたんまりとあるから……。それからKindleの存在。そいつぁ、麻薬だよ。ど…