雑記帳

沖縄と民俗と言葉と本と

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年の目標をふりかえる

今年のはじめに書いた2023年の目標を眺めて、どのくらい達成できたかを確認してみる。とは言っても、2023年の1月の私が思い描いていた一年間は「博士後期2年生として論文書いて、台湾留学する」一年であり、今見返すと方向性が違っているものも多いなあと思…

今年4度の台湾渡航と雑感

先日、3泊4日で台湾に行ってきた。 溜まっていた振休を全部使っての台湾。今年になって4回目の台湾だ。 今年は激動の一年だった。2月から台湾の成功大学に調査目的で留学する予定だった。だけれども、博物館の採用試験が突然発表された。迷ったけれども、ど…

台湾に行く

忙しかった。具体的には週の半分くらいは研修とか調査とかの外勤があって、残りの半分でやるべきことを整理したいところだったけど会議も色々入っていた。さらに発表もあった。楽しい。 わたしの抱えている仕事なんて大したことないのかもしれないけれど、忙…

11月第4週 週報

週報を書こうと思ったものの、習慣的に文章を書くのが難しい。 いや、文章を書く習慣を取り戻すのが難しい。中高生の頃はあんなにも言葉を欲していたのに。それは同時に私がもう孤独ではないということなのだと思う。中高生の頃は、周りに分かり合えると思え…