雑記帳

沖縄と民俗と言葉と本と

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

留学日記9月26日 空白の時間も良いよねって微笑みたい

どうも、こんにちは。高校に入学した瞬間から、何かに急かされてきた私です。 その何かは受験戦争だったり、青春をまっとうしなくちゃという意識だったり、就活への焦りだったり、資格取得、インスタ映えみたいなもので、その時々によって全然違う。 私は、…

台湾留学日記 9月17日~9月22日 語学授業開始とことばの教室通級の思い出

台湾に来て17日、ついに本格的に授業がはじまった。私の台湾大学での授業は、毎朝2時間(8時から10時)の中国語と、本科生・国際生向けの授業(台湾文化の授業、観光中国語に特化した授業、台湾映画から台湾社会をみる授業、日本語翻訳の授業)で構成されて…

留学日記 9月15日 サークル新歓

今日は新入生向けのサークル新歓だった。台湾大学にはたくさんのサークルがある。そして、そうしたサークルがあの手この手で新入部員を勧誘している姿は日本と変わらない。留学生である私も、何かしらのサークルに入りたくて、大学に繰り出していった。

留学日記 9月14日 順益台湾原住民博物館

台湾大学の留学生向け中国語授業は、来週から。 金曜日はぶらぶらするために、本科生向けの授業も入れなかったので、今日は全休。その時間で順益台湾原住民博物館に行ってきた。 今日はちょっと遠出して、順益原住民博物館に行ってきます!ここまで誰かと一…

留学日記 9月13日木曜日

今日は夕方の授業まで部屋を出ないと決めている。目覚ましかけずにゆっくり起きて、日本語の小説読んで、コーヒー飲みながら文章書いたりしてると、焦りと身体疲労でぐちゃぐちゃになりかけてた気持ちが整う感じがする— きのこのこ (@kinokonoko1111) 2018年…

台湾留学日記 台湾に来てしまいました

2018年9月12日 台湾に留学してから12日が経った。本当に長い12日。9月1日に、真新しいスーツケースとリュックサック一つで台湾に渡った私は、寝床を得、友達を得、移民局やSIM、銀行、奨学金といった煩雑な作業を乗り越えた。 日本であってもへとへとになる…