雑記帳

沖縄と民俗と言葉と本と

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば31日

今日は3月31日。 いつものように過ぎ去った一日だったが、ふと思うと、今日3月31日は私の中学最後の日でもあり、義務教育最後の日でもあるのだ。 2週間くらいまえ、卒業式を終えた私は、担任の「31日までは中学の生徒だから、ハメをはずさんよーに…

さて、今日の夕飯をどうするか

目をさますと、夜だった。 私はいつの間にか眠ってしまったようで、体はじっとりと嫌な汗だらけになっていた。 驚くほど暑い毛布のなかで、今日もまた一日をムダにしてしまったなと思う。でも、仕方ないのだ。これから何をしようかと思っていたら、私は眠っ…

知ることでつながる

中学校で書いた作文整理 第2弾 中2のときの作文もほとんど残ってなかったので、今回から中学3年のときのものです。こうやって、中学で書いたもの整理をしていると無くしてしまった大量の作文の内容が気になります。自分で書いたはずでも、なかなか覚えて…

温室からの脱出~温室デイズを読んで~

部屋の片付けをしていて困るのが、たくさんの紙類。 特に、自分が書いた作文類は捨て難い。でも、保存方法も分からない。 悩んだ末にこのブログに投稿し、ネット上で保存しておこう!という結論に達した。 コンクールの入賞作品集に載ったものだけは避け、春…

誕生日プレゼントに本

誕生日プレゼントとして、友達2人から本をもらいました。 谷川俊太郎 詩選集1 谷川俊太郎詩選集 1 (集英社文庫)作者: 谷川俊太郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/06/17メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (49件) を見る 石…

クラス会と合格発表ともろもろ

中学を卒業した途端に、「幼馴染」としての親密度が上がるということは、よくあることなのかなと思う。 というのも、先週あった「クラス会」 いつもより何倍も盛り上がったのだ。 参加人数からして、夏休み開催のクラス会とは比にならない。 卒業したばかり…

卒業

私は3月10日に中学校を卒業した。 卒業式で先生方お手製の「思い出のアルバム」を見ても、お粗末な「3年間ありがとう」と書かれたプラカードを見ても、感動するどころか「私の3年間は何だったのだろう?」という疑問ばかりが膨らんでいった。 私の3年間は、…

体罰アンケートについて

こんなニュースがありました。 県内小中で体罰37件 昨年4月〜ことし1月 - 沖縄のニュース - 都道府県 ... また、こんなアンケートが学校でありました。 写真では見えにくいとは思いますが、「体罰の実態調査の協力について」という題名がついています。 アン…

県立高校入試 1日目

今日は、沖縄県立高校の入試1日目でした。 「高校入試」 そのことには、どのような意味があるのでしょうか? 私は、同級生より少しだけ早めに受験生をヤメました。推薦入試で1月には合格していたのです。 中1の頃から委員会に所属し、席次や内申もそこそ…

一年間の読書記録

そろそろ私は卒業。学校図書の貸出も2月いっぱいで終了しました。 今年、学校図書で借りた本は140冊。 私物の本や、祖父母の家、更には市立図書館と、今年の私はいたるところで本を借りて読んだので、実際には170冊くらいは読んだはずです。 さて、1…

あの頃を思い出す ひな祭り

今週のお題「ひな祭り」 3月3日は桃の節句、ひなまつり。我が家でも雛人形が床の間を飾り、ひなあられを食べました。 でも、不思議とわくわくはしなかったです。 節分の時と同じように、いつの間にか過ぎ去っていく「いつもの日」という感覚が抜けませんでし…

3月になり~ほぼ日手帳の使い始め~

3月になり、春がいよいよやってきた。 3月1日の沖縄の最高気温は25度。 もうすっかり冬の気配は消えてしまったようだった。 私は1年のなかで、3月が一番嫌いだ。大嫌いだ。 でも、今回だけはほんの少しだけ、3月が待ち遠しかった。 その種は「ほぼ日手帳」 3…

頑張ったのに~県読書感想文コンクール~

小中学生の悩みの種である、読書感想文。夏休みの書店には、「読書感想文の書き方」たる本がならび、ネットにはパクリサイトが溢れる。 でも、私は読書感想文が大好きだ。 好きな本を読んで、好きなように感想を書くだなんて、なんて夢が溢れる宿題なのだろ…