雑記帳

沖縄と民俗と言葉と本と

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年の目標とともにふりかえる

あと1時間で年が明ける。はっきり言って2021年はここ10年で最悪っていう年だった。家族の病気も世界的に大流行している疫病も、自分自身の調子の悪さもあった。でも、最低限手を動かし続けたことで救われたこともあった。結果として、そういう年もあるよね…

半年寝てたんだと思う

近況、修論抱えてるくせにダメダメです なんかもっと大声で、いまのわたしがダメであることを言ってしまった方が良いんじゃないかって気がしてきた。 環境のせいにはしたくないけど、やっぱり沖縄帰ってきてとてもしんどい。コロナは延々と続いてるし、家に…

1月のこと

このままだと無のまま一年が終わるのではないかという恐怖から、毎月のまとめを書くことにした。 自粛に次ぐ自粛の中、年が明けて。昨年抱えた問題が特に解決するわけでもなく、割とつらい月だった。親の病院関係のことや家事をしているか、自分が体調悪くて…

通信制大学で教員免許(国語)を目指した話② スケジュールとレポート

更新がかなりあいたけど前回のつづき。 kinokonoko.hatenadiary.jp 今回はスケジュールとレポートについて。 1.スケジュール 2.レポート 1.スケジュール 4月入学(3月末に書類を出した)のわたしのスケジュールは以下の通り。(ただし、かなりダラダラ…

明けたね2021

明けましておめでとうございます。 ぬるっと新年あけました。2020年の振り返りとか、2021年の抱負とか書きたいなと思いながらも、体調不良でずっと寝込んでた正月でした。寺社仏閣が好きなわたし。例年だと初詣のハシゴをしたり、親戚宅、友人宅で新年会に参…