雑記帳

沖縄と民俗と言葉と本と

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アンジェラ・アキ『手紙』批評文~国語の授業から~

国語の授業で、アンジェラ・アキの『手紙』についての批評文を書かされた。 アンジェラ・アキ『手紙』の批評文 3年1組42番 「15の僕」から「未来の僕」へ。また、「未来の僕」から「15の僕」へ。時を越えた「僕」のやり取りを描いた歌、それが『手紙』だ。そ…

15歳はつまらない

昨日の続きを書こうと思う。 15歳について。国語の授業から、気になったのでもっと考えたい。 15歳は思春期だ。ここで、思春期の定義を調べてみると、 思春期とは人間の発達段階のひとつ。第二次性徴開始から10代後半までをいうことが多い。 とあった。 そう…

15歳の定義……?

今の国語の授業がこれ。 「文章を書き、ものの見方や考え方をふかめるには」~『手紙』を批評する~ 「これから、それぞれの人生を切り開いていくうえで、『15歳の今』を考えることは大切である。ここでは、アンジェラ・アキの『手紙』の批評文を書き、友だ…

声に出して『声に出して読みたい日本語』を読んだ。

声に出して読みたい日本語作者: 斎藤孝出版社/メーカー: 草思社発売日: 2001/09/12メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 59回この商品を含むブログ (98件) を見る 数年前にちょっとしたブームになった本。 「声に出して、味わう。」 そんなシンプルなことに…

カラオケ中毒……?

カラオケに行ってきた 昨日は、久しぶりにたくさん歌いました。なんと、後輩と二人で5時間。60曲以上。秋口から冬にかけて、数学講座や意見発表大会、各種コンクールなどなかなか忙しかったので、久しぶりのカラオケだった分、いつもより楽しかったです。 カ…

サクラサク

ご報告 前回の記事にもちらっとは書きましたが、私、きのこのこは、無事高校に合格しました。第一志望の学校・学科だったので、合格と聞いたときはとても嬉しかったです。 でも、今思うこと。 私にとって受験とは、何だったのでしょうか? 第一志望に合格し…

はじめまして。

ごあいさつ はじめまして、きのこのこです。高校合格を機にこのたび、ブログを始めました。 はてなブログは初めてなので、居たらないところはありますが、暖かく見守ってくれると嬉しいです。 自己紹介 まずは自己紹介を。 名前 きのこのこ 年齢 15歳 職業…