雑記帳

沖縄と民俗と言葉と本と

誕生日プレゼントに本

 

 

  誕生日プレゼントとして、友達2人から本をもらいました。

 

 

 谷川俊太郎 詩選集1

 

谷川俊太郎詩選集  1 (集英社文庫)

谷川俊太郎詩選集 1 (集英社文庫)

 

  石垣りん詩集

 

石垣りん詩集 (ハルキ文庫)

石垣りん詩集 (ハルキ文庫)

 

 子規のココア・漱石のカステラ

 

子規のココア・漱石のカステラ (NHKライブラリー)

子規のココア・漱石のカステラ (NHKライブラリー)

 

 俳人漱石

 

俳人漱石 (岩波新書)

俳人漱石 (岩波新書)

 

 名作の食卓

角川学芸ブックス  名作の食卓  文学に見る食文化

角川学芸ブックス 名作の食卓 文学に見る食文化

 

 文人悪食

文人悪食 (新潮文庫)

文人悪食 (新潮文庫)

 

 豪雨の前兆

豪雨の前兆

豪雨の前兆

 

 4ヶ月遅れの誕生日プレゼントですが、とても嬉しかったです。

 何より嬉しいことは、友だちが私の「好き!」を把握していたこと。面と向かって、「何がほしい?」と聞くわけでないのに、ここまで趣味とドンピシャだとにやにやするしかありません。また、1冊も持っている本と被ってないところもすごいです。

 

 ありがとう!友だちよ!

 

 少し話は変わりますが、私と友達は誕生日プレゼントとして本を贈ることにしています。もちろん少ないお小遣いでのやりくりなので、中古本です。初めはただの思いつきでしたが、この「本を贈る」が結構いい!

 

 例えば、絵の好きな友達にはこのラインナップ

 

 

 

 狼と香辛料
 狼と香辛料
 羅生門・鼻
 キッチン 
 りかさん

 色鉛筆 新しい画材ガイド

 水彩 新しい画材ガイド
 現代アートの行方

 イラストノート(No.4) 
 イラストノート(No.3)
 イラストノート(No.11)

 

 また、漫画好きの後輩には

 

 

D.Gray-man(1) 

D.Gray-man(2) 

D.Gray-man(3)

D.Gray-man(4) 

D.Gray-man(5) 

D.Gray-man(6) 

D.Gray-man(7)

D.Gray-man(8) 

D.Gray-man(9) 

D.Gray-man(10) 

D.Gray-man(11)

D.Gray-man(12) 

 

D.Gray-man(13) 

D.Gray-man(14) 

D.Gray-man(15) 

D.Gray-man(16) 

D.Gray-man(17)

 

D.Gray-man(18) 

D.Gray-man(19) 


漫画を大人買いして、贈りました。

 

 普段は自分の為にしか本は選びませんが、誰かのために選んだり、誰かに選んでもらったりというのは、面白いものです。本を選ぶ際の癖は、自分では気付かないもので、贈り物としての本を読むと新たな発見があることも好きです。

 

 いつまで続くか分からないこのプレゼントですが、今度の友達の誕生日プレゼントにも全力で選びたいなと思います。

 

 編集後記

 『文人悪食』を読み始めているが、とっても面白い。