雑記帳

沖縄と民俗と言葉と本と

明けたね2021

 

 明けましておめでとうございます。

 ぬるっと新年あけました。2020年の振り返りとか、2021年の抱負とか書きたいなと思いながらも、体調不良でずっと寝込んでた正月でした。寺社仏閣が好きなわたし。例年だと初詣のハシゴをしたり、親戚宅、友人宅で新年会に参加したりと忙しい年末年始なんだけれど、今年は自粛が叫ばれているし、ある意味ちょうど良かった。

 

 さてさてさて、遅ばせながら新年の目標を考えてみる。

 

①健康

 はい、まずは健康。

 今年もまだまだ新型コロナウイルスが流行っているし、新年早々寝込んでしまったし。言うまでもなく一番大事にしたいものです。現状として、一か月に数日寝込んでしまっている……。これかなりもったいない。身体だけでなく、メンタルの方も大事に!具体的には睡眠は7時間確保する。深夜2時までには寝て、9時までには起きたいし、朝ごはんを食べたい。生活リズムを整えたい……というか、これが破綻している院生、めちゃくちゃ良くない……。そういっても、これ書いてる現在が真夜中……。

 

②運動

 ①と近いけれども、20歳を超えて急に体を動かす重要性に目覚めた。身体を動かしていると何だか調子が良い。具体的には毎日30分以上身体を動かしたい。

 やりたい運動は以下の通り

 ・散歩:午前中に散歩するなら畑仕事している祖父に挨拶できる。

 ・卓球:近所の体育館でできる。弟とおしゃべりしながらやるのが楽しかった。

 ・水泳:幼少期にスイミングスクールに通ってたからか、実は泳ぐのが好き!水の中ってキレイだし、無心になれるような気がする。これも近所のプールで泳ぎたい。

 ・ヨガ:台湾留学中にヨガクラスを取ってたんだけれど、思想的なことにも関心がわいたので。しかもどうやらわたしの居住地にはヨガ教室が多い模様。

 

 ガッツリやるのは向いていないと思うけれど、楽しみながら色々と手を出したい。

 

③読書

 物心ついた時から趣味は読書だった気がするわたし。ブクログによると、漫画・雑誌・学術書・小説ぜんぶ含めて昨年は344冊読んでいたらしい。(多くは漫画と小説だけど……)ゴールデンカムイハイキュー!!宇宙兄弟ちはやふるあたりが新型コロナウイルスの緊急事態宣言が出された頃に無料で読めたことが大きく影響している。昨年の3月4月はずっと漫画読んでたからねえ……。しかもそこでハマって、後に全巻読んでいるもんだから、漫画だけで200冊くらい読んでるかも。今年もたくさん読みたいものです。研究関係は言わずもがな、沖縄文学にも手を出してみたい。もちろん漫画も。沖縄に住んでいるから読める作品ってあると思うんだ。「いまここ」で読む作品、一冊一冊を大事にしていきたい。

 

④茶道

 一番の趣味って聞かれたらそりゃあ読書なんだけれど、趣味と研究とが近すぎることも悩みでして。本を読んだり、ものを書いたりする「以外」の趣味を充実させることも今年の目標。大学のサークルでやっていた茶道をぼちぼち再開させたい。欲を言えば、週に一回程度習いに行きたい。でも、それが難しくとも実家の和室で簡単なお点前をやりたい。せっかく身についてきていたお点前を忘れたくないというものあるけれど、これもまた身体がスーッと動く瞬間が気持ち良いんだよね。今年、ちょっと気がかりなことをたくさん抱えているので、そういう時間こそ大事にしていきたい。

 

⑤研究

 本分なはずなのに5番目に挙げるんかい。寧ろ本分であることが十分に分かっているからこそ、頭が痛かったりするもの。今年は修士論文に集中する年にします。大学院進学当初に想定していた修士生活ではないし、修士論文の構想もまた変わっていくけれども、納得のいくものを書きたい。新型コロナウイルスとか、家庭の事情とか、言い訳しようと思えばできてしまう環境だからこそ、そこに逃げずにいたい。がんばろ。でも、研究が苦しいものならば離れてもいいんじゃないかとも思う自分も居る。自分の関心に貪欲でいたいな。

 

⑥語学

 こっちは「勉強」の方。具体的には留学時の中国語能力をキープすることと、英語論文を恐れずにいられるようになりたい。私は外国語学習が特に好きでも得意でもないので、英語も中国語も意識的に触れる時間を作らないと絶対にやらない。オンラインでもオフラインでも、色んな機会見つけてとにかく喋る時間を作りたい。研究の進捗が簡単にでない一方で、語学はやったらやった分だけ確実に前に進めるのは救いだと思う。

 

⑦ドリンクを楽しむ

 茶道も上に挙げたけど、そもそもわたし、あったかい飲み物が好き。オンライン授業が増えて、家でドリンクを楽しむ時間も増えたので、ちょっとこだわってみたい。そう思って、LUPICIAの福袋を買ってみたり。(フレーバーティーが多くて嬉しかった)コーヒー豆も家で挽けるようにミルを買ったり。今年も海外には行けないだろうから、色んな産地の飲み物で外国の風を感じたいものです。コーヒーも紅茶も手軽に楽しめるのに、工夫の余地が多いのも嬉しいところ。

 

⑧車の運転

 沖縄に1年住むって決めているので、いっつも避けていた車の運転も頑張ります。今のドライビングスキルは、空いている時間帯なら何とか実家から那覇、中部まで行けるって感じ。でも実家のある南部から北部へ行くこと、高速道路を使うこと、渋滞の時間帯の運転(しかも沖縄の場合、ややこしいバスレーンとかある)はまだまだこわい。沖縄に住む以上、こわいとか言っていられないと思うので、運転を楽しめるようになれたらいいな。そして沖縄本島各地、色々言ってみたい。拝所や文化財もそうだけど、カフェとかお菓子屋さんとかも。

 

⑨その他、色んな事に挑戦してみる!

 具体的には以下のこと

 ・乗馬!(ずっとやりたいと思ってたこと。本島南部だとヨナグニウマに乗ることができるらしい。)

 ・アロマキャンドル・ボタニカルキャンドルづくり(最近キャンドルにも凝っているものでして、ハマったものは自作したくなってしまう性)

 ・料理(1人暮らしでもずっと自炊してきたけれど、家族分の料理を作ることも増えそうなので、この機会にレパートリーを増やしたい。料理って慣れると、手慣れでちょいちょいと作ってしまいがちだけど、やっぱりレシピを見て作ったほうが何倍も美味しいことも多くて。そのへんもじっくり取り組みたい。)

 ・骨盤矯正(何となく気になっている。ひどい猫背で、椅子に座っているのも苦手なので骨盤矯正が必要な気がする)

 ・イラレとフォトショ(幸運なことにイラレとフォトショが無料で使える環境にいるので、この機会に使えるようになりたい)

 ・写真(上と関連して。一眼レフカメラを持っているんだけど、調査の時に情報写真として撮るばかりなので全く上達しない。雰囲気ある写真も撮れるようになりたい)

 

 バババーっと書いたけれど、結構やりたいことが出てきてびっくりした

 新型コロナウイルス含め、大変な世の中だけれども、暗い年にするのかどうかってやっぱり自分次第なところでもあるから、楽しく過ごしたいものです。健やかに、穏やかに、にこやかに過ごせますように!