雑記帳

沖縄と民俗と言葉と本と

2023年の目標(随時更新)

 2022年はほとんどブログを書かなかったので、今年は月に1~2回程度書けたらいいなと思う。このブログ、わたし的には半匿名でやってるつもりなんだけれども、この「半匿名」っていうのがなんとなくやりにくいなあと感じて、放置気味になっていた。完全匿名というかたちでいっそ作り直すのもアリだなと思う。でも中学生のころから気が向いた時に好きなことを綴るノートとして使っているので、ちょっともったいない気もする。もっと丁寧に気合を入れて書いて実名にする?でも気楽に書けるいまの形態を手放したくない。そういうわけで今後も要検討かな。

 

 1月中少しずつ書き溜めていったやりたいことリスト、そのうち人に見せられるものをブログの方に残しておこうと思う。消したものは○○に会いたいとか、研究系の具体的なもの。残したものはどちらかというと生活に関係するもの。

 

鍼灸行ってみる

整体行ってみる
サップしてみたい
小説をたくさん読む
 新書もたくさん読む
 論文を一日一本読む
中国語をよく聞く
中国語リスニングをC1
たくさん寝る(平均8時間)
名護に泊まりに行く
 中国語リーディングをC2
香りものを楽しむ



 中国語をよく話す
手帳を書く
除夜の鐘を鳴らす→クリア!
リサーチマップに登録する
離島にも行く
広島に行く
マース煮をつくる
沖縄料理を新たに3つ覚える

 鹿児島に行く
 船で奄美に行く
 スマホのスクリーンタイムを3時間以内にする
「」で発表する
「」の研究論文を投稿する
「」に投稿する
一日8時間以上研究勉強読書する
沖縄の公立図書館も色々見る
プールに泳ぎに行く
沖縄の公立博物館を制覇する
読書ノートをつける
 きっぱんを食べる
台湾の博物館を5つ以上まわる

 猫背をなおす
博物館の記録をつける
 恩師に手紙を出す
 茶道の平点前を思い出す
 和装をしたい
つくばに行く
 中国茶を持って帰る


乳がん検診
 石垣に行く
 伊是名に行く
 伊平屋に行く
 組踊を見る
 漫画喫茶に行く
 論文のスキャンと整理
猫カフェに行く
 犬カフェにいく
 沖縄文学を5冊読む
織物体験する
 沖縄の独立系本屋に行く
独立系書店で必ず本を一冊買う
スマホでいい感じの写真を撮れるようになる
 積立nisaはじめる
中国語の名刺を作る
 本棚を組み立てる→クリア!でも調子に乗って本を増やしたらまた足りなくなった

キーケースを買う
 南九州に行く
 東村に行く→クリア!
 毎月服を買う
バック駐車できるようになる
ふぐ料理
北部まで運転できるようになる→クリア!
 蔵書管理をする

 ブログを月一本書く

睡眠時間の記録をとる
 家計簿つける
 燻製つくる→クリア!
台南のフードをたくさん食べる
最低n万円貯金
 台湾の市を制覇する(雲林、新竹)
 鉄瓶買う
 琉球風の着付けもやってみる
 スマートウォッチを買う
 台湾虎尾のシュガートレインに行く
 脱毛はじめる

かりゆしウェアを買う
 琉球競馬をみる
 電報をうつ
 電報を受け取る

漫画喫茶で思い切り漫画読みたい
ちょっと良い 長靴を買う→クリア
 琉球歴史小説を読む→クリア
 首里城新春の宴にいく→クリア
沖縄七観音制覇する→クリア

毎月花を買う

花を活けたい

 

 

 1月中にクリアできたものもちらほらある。また2月よりしばらく台湾の予定なので、台湾関係も多め。またしばらく沖縄に住もうかなと思っているので、沖縄関係も多め。研究フィールドが沖縄・台湾っていうのはあるけれども、そうでなくとも、生活のなかから住んでいる地域を深く知っていきたい。

 

 新型コロナウイルスの流行と母の病気の関係でやむを得ず沖縄に帰ってきた大学院生活だったけれども、沖縄で色んなひとに良くしてもらいながら、何とか日々をまわせている。今年も沖縄を拠点にして、沖縄に居るからこそ自由に飛び回って、いろんな話を聞いて、それを全部研究に活かせたらいいと思う。とはいえ、私は圧倒的にインプットが足りないし、たまに戻る関東の大学の刺激もまた大好きなんだけれども。いいとこ取りできたら一番最高だ。