雑記帳

沖縄と民俗と言葉と本と

11月第3週の週報

 週報を書こうと思ったものの、11月第3週の記憶がもうだいぶ薄れていることに気付いた。仕事の記憶はあるけど、帰宅後の記憶が……。こうして自我が仕事に乗っ取られていくのだろうか。

 昨年度の私は日本学術振興会の特別研究員だった。その前は修士学生だったけれど、給付奨学金をもらって生計を立てていた。その一方で一足先に就職した友人を見ていた。

 労働は労働でしかないのに、「働くこと=社会に出る」と表現することが大嫌いだと思っていたし、今もそう思う。働くことを神聖化しすぎだ。私だって仕事は好きだ。楽しい。やりたいこともある。でも、仕事は仕事であると冷静になれる頭も持ち続けていたい。ただ……こうして1週間前のことすら思い出せなくなっていくのであれば。やっぱり一日のなかで比重の重い仕事が自分の内面までも変えていくのだろうなと思う。いや、だからこそそうじゃない部分をしっかりと言葉にしていきたいな。

 

 話が逸れた。

 

11月13日月曜日

 睡眠不足と寒さとで調子が悪かった日。調子が悪いんなら早く寝るべきなんだけれど、自律神経が狂い気味なのか全然寝られなかった。秋生まれなのに秋が苦手だ。

 引っ越した地域の拝みがあったので、参加した。実家でも、引っ越したタイミングで地域の拝所をめぐってご挨拶した記憶が底にあるからか、地域の拝所に手を合わせることは自分がその時に根を張っていくような気がする。

 三線の練習会もあった。最近、かぎやで風を練習している。お祝いの曲なので、正月までにかたちになるといいなと思う。三線自体はおじいちゃんからの譲りもの。

 

11月14日火曜日

 LINE漫画で『絢爛たるグランドセーヌ』にハマって、一気に読む。漫画が好き。そのなかでも文化系スポコン漫画が好きだ。何が良いかって、そのジャンルのことをちょっと知れること。夕飯時はYouTubeでバレエの演目を観ていた。

 

11月15日水曜日

 退勤後、糸満の勉強会に行った。学会のムードとは違って、地域の人が自分の土地のことを知るために集まっている様子にぐっと来るものがある。

 勉強会のあとに行われた懇親会では、刺身の酢味噌和えが出た。私の知っている酢味噌和えより水分量が多かった。漁師町である糸満ではこれが主流らしい。美味しかった。

 退勤後の勉強会、体力との勝負でもあるけれど、顔を出したら見知った人たちと会えるので嬉しい。同年代と会えるともっと嬉しい。頑張らなくちゃなと思った。

 

11月16日木曜日

 石垣島に住んでいる弟が本島に戻ってくるというので、母と弟と三人でジンギスカンを食べに行った。北海道旅行ぶりのジンギスカン。美味しかった。沖縄はヤギ肉を食べる風習もあるし、羊肉ももっと流行ってもいいのにと思う。

 弟はわたしのアパートに泊まった。本当はもっと話したかったけれど、睡魔が来て無理だった。徹夜でお喋りできた大学生の時間ってすごかったんだなと思う。

 

11月17日金曜日

 弟が来ているので1時間年休を取った。いつでも気軽に休みが取れるのはかなりの心理的安全性を担保する。弟はここから福岡出張に行くらしい。

 弟を見送って出勤。退勤後は職場のメンバーと「soup soup」という名前のスープ屋さんに行った。一時期、私の友達がみんなスープストック東京を推していた時期があって、既に沖縄に帰っていた私は行きたくてうずうずしていた。都会に対する憧れ。そうこうしているうちに大阪のみんぱくに行く機会が生まれて、大阪でスープストック東京を体験した。悪くはなかったけれど、期待度が高まりすぎたからか、「まあこんなものか」という感じだった。

 「soup soup」のおしゃれな雰囲気とか海外のスープがそろっているメニューを見ると、その記憶が呼び覚まされた。美味しかった。良かった。東京にあるもの、みんなが語るからついつい行きたくなっちゃうけど、同じくらい良いものは沖縄にだっていっぱいある。

 気分良くなって、大学院から来ていた無料でTOEICを受けませんか?という案内にイエスと答えた。11月末TOEICの予定が生まれた。

 

11月18日土曜日

 髪の毛を染めたくて、美容室の予約を取った。「職場でも許される程度の髪色にしたくて」と相談すると鼻で笑われたので、「今の髪色より少し明るめにしたい」って言った。結果的にかなり重めに仕上がった。前の髪色の方が良かった。誰からも染めているようには思われない。もう二度と行かない。地元のスーパーに併設された960円カットのお店の方がよっぽど親切に対応してくれる。

 帰りに本屋併設のタリーズコーヒーに寄った。ハリーポッターコラボを飲みたかったけれど、あいにく売り切れてて悲しい。このタリーズは隣の書店の本を一冊持ち込めることになっているので、少し前に流行っていた『エッセンシャル思考』をどんなもんかと思って読んだ。結果として、TOEICを受ける気を失った。エッセンシャル思考、学びになる部分も多かったが、自己啓発本にありがちな繰り返しも多くて、エッセンシャルな本ではないなと思った。でも、自己啓発本を小ばかにする前にいったん読んでみる姿勢は自分の中で失いたくない。まあこれもエッセンシャルな行為じゃないかもしれないけど。

 

11月19日日曜日

 某所で調査があった。休日のうち、1日はどこかで調査や学会参加している。

 そのあと、免許更新に行ってきた。前回の免許更新は3年前、コロナもあって沖縄に「一旦」帰ってきたタイミングだった。まさかそのまま沖縄に住み続けて(一瞬台湾留学したけれど)沖縄に就職するなんて思いもよらなかった。次の更新は5年後。どんな自分になっているだろう。

 1週間、寒さに体が適応できなくてあまり本調子ではなかった。帰宅後は昏々と寝続けた。朝まで13時間くらい寝た。